Zum Hauptinhalt springen
最終更新日: 2025年9月12日
‘HubSpotのアプリマーケットプレイスへの掲載のためにアプリを提出する流れをご紹介します。’; アプリマーケットプレイスへの掲載に必要な条件を満たすアプリを開発者アカウントで作成した後、HubSpotアプリマーケットプレイスでの公開に向けて掲載情報を提出することができます。ご提出いただいた内容は、HubSpotエコシステム品質チームが審査します。アプリの承認または却下については、Eメールでご連絡します。

アプリ掲載情報の作成と提出

  • アプリ開発者アカウントで**[マーケットプレイス]>[アプリ掲載情報]**に移動します。
  • 右上の**[掲載情報を作成]**をクリックします。このボタンがグレー表示になっている場合、全ての既存のアプリについて掲載情報が既に作成されています。
  • 掲載情報を作成するアプリを選択し、**[次へ]**をクリックします。アプリマーケットプレイスに既に掲載されているアプリはここに表示されません。
  • [[アプリ名]のプライマリー掲載情報言語を選択]ドロップダウンメニューをクリックし、アプリマーケットプレイスを閲覧するユーザーに表示される既定の言語を選択します**。 **
  • **[次へ]**をクリックします。
アプリ掲載情報ウィザードには、情報を入力するタブが7つあります。

掲載情報

[掲載情報]タブでは以下の操作を行います。
  • [アプリ情報]には、公開アプリ名会社名タグライン(キャッチコピー)インストールボタンのURLを追加します。2025年3月5日以降に作成されたアカウントの場合、アプリ設定で設定されたリダイレクトURLの中からインストールボタンURLを選択する必要があります。
  • [アプリアイコン]で800px×800pxのサイズのアプリのアイコンをアップロードします。これはアプリマーケットプレイス、および接続されたユーザーアカウントに表示されます。アイコンを作成する際は、以下の点を考慮してください。
    • 必要事項: JPG、JPEG、PNGファイルを使用し、スペース全体(800px×800px)を活用(画像が少なくとも2つの縁に接するように)するとともに、ジャギーのない高解像度の画像を使用します。
    • 禁止事項: アイコンに文言を含める、ワードマークを使用する、またはアイコンの周囲に余白を残すことは禁止されています。
開発者ドキュメントのロゴ
  • [アプリの分類]セクションで、アプリのカテゴリーを2つまで選択できます。詳しくは利用可能なカテゴリーをご参照ください。
  • URLパスを確認して設定し、アプリマーケットプレイスでのアプリの検索に使用できる検索語を追加することもできます。

アプリの詳細

[アプリの詳細]タブでは以下の操作を行います。
  • [デモ動画]には、アプリの動作を示す動画をアップロードします。ベストプラクティスとデモ動画の作成方法の例については、アプリの優れたデモ動画の作成方法ページを参照してください。
  • [スクリーンショット]には、アプリの動作を示す画像代替テキストを追加します。最大8つの画像を追加できます。
  • [アプリの概要]セクションには、アプリの概要を入力します。概要には、アプリの機能、アプリによって解決される主要なビジネス上の問題、およびユーザーがアプリをインストールする理由に関する情報を含める必要があります。
  • [共有されるデータを追加]をクリックします。[共有データ]では、アプリとHubSpotの間のデータの流れをユーザーに明示します。
    • 右側のパネルで、アプリのどのオブジェクトがHubSpotのどのオブジェクトと同期されるかに加えて、同期の向きを選択します。[アプリの概要]では、アプリがユーザーの目的にどのように役立つかを簡単に説明します。
    • 同期オブジェクトを追加するには[別のオブジェクトを追加]をクリックします。
アプリ掲載ページに表示される共有データ
  • [アプリと連携するHubSpot機能]ドロップダウンメニューをクリックし、HubSpot機能の横に表示されているチェックボックスを選択します。最大10件のHubSpotツールおよび機能を追加できます。
  • [ソフトウェアと連携可能な他のツール]ドロップダウンメニューをクリックし、貴社のソフトウェアが連携する他のツールまたはアプリの横に表示されているチェックボックスを選択します。最大6件の他のツールまたはアプリを選択できます。
  • [アプリが対応している言語を選択]では、アプリで利用可能な全ての言語を選択します。ここで指定した言語に限り、追加のアプリマーケットプレイス掲載情報を作成できます。

価格設定

[価格設定]タブでは以下の操作を行います。
  • [通貨]ドロップダウンメニューをクリックし、アプリに掲載したい通貨の横に表示されているチェックボックスを選択します。100種類を超える通貨の中から選択可能です。
  • また、価格モデルプラン名タグライン(キャッチコピー)価格の詳細機能リストを追加することで、アプリの料金プランを設定することもできます。
    • 選択した価格モデルによっては、支払い頻度、一括払い、月々の価格などの情報を追加する必要があります。各料金モデルの詳細については、情報アイコンの内容をご確認ください。
      DD - アプリの価格
    • 別の料金プランを追加するには、[別のプランを追加]をクリックします。料金プランは5件まで追加可能です。
  • [このソフトウェアの価格設定プランへのリンク]では、料金プランの詳細情報をユーザーが参照できるURLを入力します。
  • [パートナー価格プラン]には、パートナーやコンサルティングサービスの価格をユーザーが参照できるURLを入力します。

アプリの機能

[アプリの機能]タブで機能を追加し、その使用法を顧客に紹介します。アプリに作成できるアプリの機能数に制限はありません。
  • 右上の[URLを追加]をクリックします。
  • [機能の詳細]ページでアプリの機能を設定します。
    • 機能名を入力します。ここでは、機能の内容を説明する必要があります。
    • スコープ: この機能で顧客に適用する必要のあるスコープグループを全て選択します。スコープグループは、顧客のHubSpotアカウントでアプリの機能を利用できるかどうかを決定するために使用されます。
    • 説明: 機能の詳細な説明と、それが顧客のビジネス上の問題をどのように解決できるかを入力します。
    • 画像: 機能の画像を追加します。画像を追加したら、[アプリマーケットプレイスの掲載情報]または[機能の発見カードとして]スイッチをクリックしてオンに切り替え、画像を表示する場所を設定します**。 **** **
  • 機能の発見カードとして機能を表示することを選択した場合は、以下の操作を行います。
    • プライマリーボタンのオプションを選択します。
      • 機能にリンク:ボタンをリンクするHubSpot機能を選択します。
      • カスタムを作成:[ボタンテキスト]および[ボタンURL]を入力します**。 **** **
      • プライマリーボタンなし: 機能の発見カードにボタンを表示しません。
    • 顧客の導入支援を行うためのハウツーガイドを選択します。
      • ガイドをゼロから作成**: タイトル**、説明、**画像または動画**を入力します。
      • ガイドへの外部リンク**: ガイドURL**を入力します。
      • 動画のみのガイド**: 動画**をアップロードします。
    • 別のガイドを追加するには、[別のセクションを追加]をクリックします**。 **

サポート情報

[サポート情報]タブでは以下の操作を行います。_ _
  • [コンタクト情報]には、アプリの利用ユーザーからの問い合わせ先として、サポートへの連絡方法を追加します。_ _貴社のカスタマーサポートのEメール、およびサポート対象言語を追加する必要があります。貴社のウェブサイト、ウェブチャット、Facebookページ、電話番号へのリンクも追加できます。
  • [サポートリソース]には、アプリの設定用文書へのリンクを記入します。_ _
  • [サービス利用規約とプライバシーポリシー]には、貴社のプライバシー規約などに関する文書へのリンクを追加します。_ _

テスト情報

[テスト情報]タブでは以下の操作を行います。
  • [アプリのレビュー手順]フィールドに、HubSpotの開発者がレビュープロセスの一環としてアプリをテストするための手順を入力します。詳しくは、アプリのテストの詳細とユーザー資格情報を指定する方法をご確認ください。
  • [アプリパートナープログラムの連絡先]セクションで、アプリ掲載情報の詳細、技術情報、プログラム情報を受け取るチームメンバーの詳細を追加します。
    • 少なくともアプリパートナープログラムのメインの連絡先と担当の開発者を含める必要があります。担当者の役割氏名Eメールアドレス、所在する国・地域を含める必要があります。
    • 別のメンバーを窓口として追加するには、[別の連絡先を追加]をクリックします。

審査情報

[審査情報]タブでは以下の操作を行います。 [アプリレビュー]セクションに、全ての掲載エラーが記載されたリストが表示されます。
  • 全ての掲載情報エラーの詳細を確認するには、上部の[全て展開]をクリックします。
  • 全ての掲載情報エラーの詳細を非表示にするには、上部の[全て折りたたむ]をクリックします。
  • エラーを解決するには、エラー名をクリックします。クリックすると関連するタブとセクションに移動し、エラーを解決できます。
  • [検証して送信]ボタンがグレー表示になっている場合は、全ての必須フィールドに入力したこと、また、スーパー管理者権限があることを確かめてください。
    • 必須項目の記入漏れがある場合、不足項目の件数がタブ見出しに表示されます。各タブをクリックして不足している情報を入力してから、[審査情報]タブに戻ります。
    • 下部にある[検証の実行]をクリックします。

既存のアプリ掲載情報のローカライズ版の作成と更新

他の言語の掲載情報を作成するには、既存のアプリ掲載情報でプライマリー言語を設定し、プライマリー掲載情報をHubSpotマーケットプレイスで公開済みにしている必要があります。
  • HubSpotアプリ開発者アカウントで、[マーケットプレイス]>[アプリ掲載情報]をクリックします。
  • マーケットプレイスに掲載済みのアプリがある場合は、掲載済みのアプリの上に黄色いバナーが表示され、掲載のプライマリー言語を設定することを求められます。[今すぐ設定]をクリックします。新しい言語で掲載情報を作成する前に、アプリ掲載情報のプライマリー言語を設定する必要があります。
  • ダイアログボックスで、[アプリが対応している言語を選択]ドロップダウンメニューをクリックし、アプリのソフトウェアを提供する言語を選択します**。 **
  • [[アプリ名]のプライマリー掲載情報言語を選択]ドロップダウンメニューをクリックし、アプリマーケットプレイスを閲覧するユーザーに表示される既定の言語を選択します**。 **
  • [保存]をクリックします**。 **
プライマリー言語を設定すると、ローカライズされた新しい掲載情報を追加できるようになります。
  • アプリ掲載情報にカーソルを合わせ、[その他]>[別の言語で掲載情報を作成]をクリックします**。 **** **
  • 掲載情報を他の言語に自動翻訳する場合は、[自動翻訳]スイッチをクリックしてオンに切り替えます**。 **
    • このオプションを選択した場合、翻訳された掲載情報は自動で直ちにマーケットプレイスに公開されます。自動翻訳された掲載情報に関しては、管理者による審査は行われません。
  • [この掲載情報の言語]ドロップダウンメニューをクリックし、掲載情報を作成する言語を選択します**。 **
    • 掲載情報は、ユーザーがアカウントで設定した言語で自動的に表示されます。例えばユーザーがスペイン語をアカウントのデフォルトの言語に設定している場合、スペイン語で作成された掲載情報はスペイン語で表示されます。
    • [自動翻訳]オプションが有効になっている場合、選択した言語は自動翻訳され、新規の掲載情報として公開されます。_ _
  • [作成]をクリックします**。 **ステップに沿って、選択した言語の掲載情報を作成し、提出します。

公開中のアプリ掲載情報の編集

アプリマーケットプレイスにアプリが公開された後に掲載情報を編集するには、以下の操作を行います。
  • 開発者アカウントで、[マーケットプレイス]>[掲載情報]に移動します。
  • 編集する掲載情報にカーソルを合わせ、[その他]をクリックします。次に[編集]を選択します。
  • 変更後、右上の[検証して送信]をクリックします。
  • ダイアログボックスで利用条件に目を通してから、チェックボックスをオンにします。
  • ローカライズされた掲載情報の変更を自動的に翻訳するには、[サポートされている全てのローカライズ可能な掲載情報を自動翻訳する]チェックボックスをオンにします。[サポートされるローカライズ可能な掲載情報]にカーソルを合わせると、どの掲載情報が自動的に翻訳されるか確認できます。
  • [同意して送信]をクリックします。
カーソルを合わせたときにダイアログボックスに表示される、サポートされるローカライズ可能な掲載情報

公開中のアプリ掲載情報の公開停止

  • 開発者アカウントで[マーケットプレイス]>[アプリ掲載情報]に移動します。
  • 公開を停止する掲載情報にカーソルを合わせ、[その他]をクリックします。次に[掲載情報の公開を終了]をクリックします。
  • ダイアログボックスにアプリを公開を停止する理由を入力してから[公開終了の依頼を送信]をクリックします。
非公開リクエストは、送信後10営業日以内にHubSpotマーケットプレイスチームによって処理されます。