最終更新日: 2025年9月12日
‘HubSpotテンプレートマーケットプレイスでは、開発者に直接依存することなくオンラインプレゼンスを強化できるよう、何千ものお客さまを支援しています。アセットマーケットプレイスは、美しく使いやすいテーマ、テンプレート、モジュールを作成している開発者の皆さまによって運営されています。’;
HubSpotテンプレートマーケットプレイスでは、開発者に直接依存することなくオンラインプレゼンスを強化できるよう、何千ものお客さまを支援しています。テンプレートマーケットプレイスは、ユーザー向けの使いやすいテンプレートを作成している開発者によって運営されています。
HubSpotテンプレートマーケットプレイスで販売できるテンプレートの種類には、テーマとモジュールの2つがあります。
マーケットプレイスでテンプレートを販売する意義
新しい収益源を創出しようと目指している開発者や代理店にとって、HubSpotマーケットプレイスは大きなチャンスになります。- 非排他的: 皆さまの多大な労力を注いで生み出されたテンプレートを、1つのマーケットプレイスだけに縛り付けるべきではありません。HubSpotのマーケットプレイスに掲載するテンプレートは、このマーケットプレイスの他でも独自のプロジェクトのために自由に使用していただけます。
- 一度作成すれば何度でも販売可能: テンプレートがマーケットプレイスに掲載されると、1対多の機会が生まれます。つまり、テンプレートを一度作成するだけで、複数の顧客に再販することができます。
- ビジネスの成長: テンプレート(無料と有料)を作成してHubSpotマーケットプレイスで販売している多くの開発者は、マーケットプレイスでの収益と、購入者からリクエストされる追加のサービスでの収益によってビジネスを成長させています。
- 制作者のコミュニティーに参加して、自分のスキルをアピール: 成長を続ける協力的なエコシステムとつながって、HubSpotテンプレートマーケットプレイスの未来の形作りを支援しながら、提供するサービスに注目を集めることができます。
概要と要件
テンプレートマーケットプレイスでの販売を開始するには、テンプレート マーケットプレイス プロバイダー アカウントを作成します。 ご提出いただくテンプレートは、コンプライアンス、設計、およびコード品質の要件を満たしている必要があります。テンプレートの種類ごとに、マーケットプレイスに掲載するために満たさなければならない固有の要件もあります。以下で、これらの要件を確認できます。テンプレートマーケットプレイスでのテーマの掲載と更新
テンプレートを作成したら、HubSpotテンプレートマーケットプレイスに掲載するための承認を得るために、テンプレートを送信してください。送信されたテンプレートに対して、HubSpotテンプレート マーケットプレイス チームが審査と承認プロセスを実施します。テンプレートマーケットプレイスでのテンプレートの掲載方法と更新方法をご確認ください。サポートされている支払いゲートウェイ
HubSpotは現在、マーケットプレイスプロバイダーが次の支払いゲートウェイに接続して支払いを受け取れるようにしています。- PayPal(サポートされている国 | 国際決済)
- Stripe (サポートされている国 | 国際決済)
- HubSpotアカウントで、[マーケットプレイス]>[プロバイダー情報] に移動します。
- [お支払い情報]__セクションで、支払い情報を確認し、必要に応じて更新します。
払い戻し申請
場合によっては購入者から払い戻しが請求されることがあります。掲載情報で返金ポリシーについて明確に説明し、返金ポリシーに関するドキュメントへのリンクを記載してください。HubSpotでは、正当な返金請求を受け入れることを、プロバイダーの皆さまに奨励しています。詳細は、返金請求のガイドラインでご確認いただけます。トランザクションの管理
顧客がダウンロードしたテンプレートごとに、テンプレート マーケットプレイス プロバイダー アカウントに取引レコードが作成されます。全ての取引は、「マーケットプレイストランザクション」という取引パイプラインの「トランザクション」取引ステージに取り込まれます。トランザクションに対する払い戻しが行われると、取引レコードに[Refunded at(払い戻し日時)]__プロパティーが設定されます。 プロバイダーは、取引パイプラインと取引ステージをカスタマイズし、取引のプロパティーをワークフローで使用できます。テンプレート掲載情報の削除
HubSpotは、以下に示す理由(ただしこれらに限られません)により、マーケットプレイスの掲載情報を削除する権利を留保します。- テンプレートにバグがある。
- 提出物に含まれるサードパーティーのテンプレートが破損している。
- テンプレートに、HubSpotのサポート対象ブラウザーとの互換性がない。
- 配布ライセンスのない画像、アイコン、フォント、音声、動画など、著作権で保護された素材を使用している。
- ユーザーに十分な情報を提供した上で明示的なオプトインの同意を得ずに、ユーザーを追跡するテンプレート。
- 以下を含むテンプレート(テンプレートマーケットプレイスまたはテンプレートのデモからのコンテンツへのリンクを含む):
- 違法行為の促進や関与
- 名誉棄損や中傷を含むコンテンツ、悪意のあるコンテンツ
- 不誠実な、または虚偽の記載
- 特定の人種、宗教、年齢、性別、性的指向を侮辱するようなコンテンツ
- モジュールが追加先のページ/メール上の他の要素に影響を与える場合、モジュールは削除されます。
よくある質問
欧州連合のP2B規制(2020年7月12日)はアプリマーケットプレイスとテンプレートマーケットプレイスに適用されますか?
欧州連合のP2B規制(2020年7月12日)はアプリマーケットプレイスとテンプレートマーケットプレイスに適用されますか?
いいえ。2020年7月12日に施行された最新の欧州連合P2B規制は、HubSpotアプリおよびテンプレート マーケット プレイスには適用されません。詳細をご確認ください。
マーケットプレイスに提出する必要がある特定のHubSpotアカウントタイプはありますか?
マーケットプレイスに提出する必要がある特定のHubSpotアカウントタイプはありますか?
テンプレートマーケットプレイスに提出するにはマーケットプレイス プロバイダー アカウント が必要です。同じアカウントでテンプレートを使用できるように、パートナーアカウントでマーケットプレイスリストを管理しているパートナーもいます。逆に、デザインマネージャーツールの他のテンプレートと分けるために、個別のマーケットプレイスアカウントでリストを管理しているパートナーもいます。
マーケットプレイスに公開されている製品は、自分のアカウントまたはHubSpotのMarketplaceシステムに存在しますか?
マーケットプレイスに公開されている製品は、自分のアカウントまたはHubSpotのMarketplaceシステムに存在しますか?
マーケットプレイスに提出または公開された製品は、HubSpot マーケットプレイスシステム内に存在します。このため、プロバイダーが自分のアカウントで製品の編集を続けても、変更によって顧客の購入に影響が出ることはありません。マーケットプレイスの掲載情報を更新するには、掲載情報の審査と再公開が行われるように、プロバイダーは掲載情報を再提出する必要があります.マーケットプレイスに掲載されている製品の旧バージョンを購入した顧客は、無料で最新バージョンに更新できます。
会社名を更新するにはどうすればよいですか?
会社名を更新するにはどうすればよいですか?
テンプレートをマーケットプレイスに掲載した後、会社名を変更するには、 HubSpotサポートまでお問合せいただく必要があります。
掲載情報を作成しようとした際に全ての製品が表示されないのはなぜですか?
掲載情報を作成しようとした際に全ての製品が表示されないのはなぜですか?
掲載情報を作成しようとした際に全ての製品が表示されない理由として、以下の場合が考えられます。
- テンプレートが現在マーケットプレイスに掲載されているか、現在掲載されているテンプレートの要素が含まれている場合
- マーケットプレイスが対応していないテンプレート(トランザクションEメール、チケットEメールなど)の場合
- テンプレートがマーケットプレイスのテンプレートの複製である場合
プレビューリンクとして何を使用したらよいでしょうか?
プレビューリンクとして何を使用したらよいでしょうか?
プレビューURLを作成する場合は、利用可能であれば独自のドメイン名を使用する必要があります。利用可能なドメインがない場合、HubSpotは以下のURL構造のシステムドメインを各アカウントに提供します。
[AccountID].hs-sites.com
**注 **:HubSpotでは、preview.hs-sites.com
サブドメインを使用するテンプレートのプレビューはサポートされていません。1つのテンプレートを複数のテーマで使用できますか?
1つのテンプレートを複数のテーマで使用できますか?
はい。1つのテンプレートを複数のテンプレートで使用できます。複数のテーマで1つのテンプレートを使用できる最も代表的な例は、プロバイダーが同じテーマのStarterとPremiumの2つのバージョンを提供している場合です。
テーマまたはモジュールに変更を加えた場合、再提出する必要がありますか?
テーマまたはモジュールに変更を加えた場合、再提出する必要がありますか?
はい。テーマまたはモジュールに対する全ての変更は、品質チームによる事前検証と承認を受けるために、マーケットプレイスに再提出する必要があります。変更が承認されると、マーケットプレイスでお客さま向けに掲載情報とテンプレートが更新されます。
テーマまたはモジュールの価格を調整するには、どうすればよいですか?
テーマまたはモジュールの価格を調整するには、どうすればよいですか?
提出済み製品の価格を調整するには、更新された情報と共にマーケットプレイスに再提出する必要があります。テンプレートの公開後は、無料から有料へ、または有料から無料への価格変更はできません。
マーケットプレイスの支払いを受け取るにはどうすればよいですか?
マーケットプレイスの支払いを受け取るにはどうすればよいですか?
支払いは、マーケットプレイスプロバイダープロファイルで接続している支払い方法を通じて受け取ります。HubSpotアカウントで、[マーケットプレイス]>[プロバイダー情報]に移動します。[お支払い情報]セクションで、支払い情報を確認し、必要に応じて更新します。HubSpotは取引手数料を頂いていません。全ての取引はHubSpotプラットフォームとは関係なく処理されます。
他のユーザーからフィードバックを得たり、他のマーケットプレイスプロバイダーと交流したりするには、どこにアクセスすればよいですか?
他のユーザーからフィードバックを得たり、他のマーケットプレイスプロバイダーと交流したりするには、どこにアクセスすればよいですか?
https://developers.hubspot.com/slackに登録して、HubSpotの開発者Slackの#marketplaceチャンネルに参加し てください。
顧客が払い戻しを申請した場合、ダウンロードされたファイルはHubSpotアカウントに残りますか?
顧客が払い戻しを申請した場合、ダウンロードされたファイルはHubSpotアカウントに残りますか?
払い戻しが開始されると、テンプレートに関連付けられている全てのファイル、および依存項目(テンプレート、複製されたテンプレート、モジュールなど)も削除されます。
開発者向けの最新の要件や変更点を常に把握するには、どうすればよいですか?
開発者向けの最新の要件や変更点を常に把握するには、どうすればよいですか?
変更に関する最新情報を把握するには、HubSpot Developer Changelog(HubSpot開発者変更ログ)にアクセスして、配信にご登録ください。