アプリのパフォーマンス測定

開発者アカウントでは、アプリマーケットプレイスに掲載されているアプリのパフォーマンス測定指標を確認できます。

開発者アカウントにログインします。マーケティング担当者、営業担当者、製品マネージャーなど、開発者以外の役割の場合、開発者アカウントへの追加が必要になる場合があります。項目が表示されない場合は、社内の管理者またはITチームの担当者に問い合わせてください。

  • 開発者アカウントのメインメニューから[アプリマーケットプレイス]>[掲載情報]に移動します。 
  • 評価を確認するアプリまでスクロールし、右側にカーソルを置きます。[その他]>[掲載情報の詳細を表示]をクリックします。
  • [掲載情報の詳細]タブで、アプリの詳細を確認します。
    • [アプリのインストール数]:アプリがインストールされた合計回数。この測定指標を次のように使用できます。
      • 月間インストール数をスプレッドシートでトラッキングして、月次の変動をレポートします。
      • アプリ マーケティング キャンペーンの前後のインストール数を記録することで、キャンペーンの効果を測定します。
      • アプリマーケットプレイスでの認定に必要なアクティブインストール数(6個以上)の達成状況を追跡します。
    • [アプリのアンインストールに関するフィードバック]:ユーザーがアプリのアンインストール時に送信できるアンケート。提出されたアンケートの数とダウンロードリンクを含みます。このデータを使用して、製品ロードマップの参考にしたり、価格を調整したり、バグを修正したり、ユーザーについてより良く理解したりできます。アンインストールするとき、ユーザーは次のフローに従います。
      • アンインストールを確認した後、ユーザーは終了アンケートに記入するよう求められます。
        Integrations_Home
      • ユーザーの回答に基づいて、追加のフィールドに入力するよう求められる場合があります。
      • またユーザーは、回答を提供せずにアンケートをスキップしてアンインストールすることもできます。
    • [アプリ パートナー マネージャー]:ドキュメントでは回答を得られない複雑な質問にも対応するHubSpot担当者。HubSpotとの連携に関する質問や取り組みのコミュニケーションには、専任のアプリ パートナー マネージャーを含めてください。HubSpotとの連携に関するその他の技術的なご質問や問題についてはappsupport@hubspot.comにご連絡いただき、アプリ パートナー マネージャーをCCに含めてください。

掲載情報ページのコンテンツにUTMタグを追加する

上記の測定指標に加えて、アプリの掲載情報ページのURLにUTMパラメーターを含めることで、エンゲージメントをさらに測定できます。これにより、HubSpot、Googleアナリティクス、またはその他の分析プラットフォームを使用して、掲載情報ページからウェブサイトへのトラフィック量を確認できます。 

掲載情報ページに含まれる次のURLにUTMパラメーターを追加することをお勧めします。

  • アプリマーケットプレイスの掲載情報ページ上のサポートコンテンツ(会社のウェブサイト、サポートドキュメント、ケーススタディー、プライバシーポリシーなど)。
  • アプリのインストール時に顧客が使用するOAuthインストールURL。 

たとえば、ドキュメントURLの末尾に次のUTMパラメーターの文字列を追加できます。

?utm_campaign=appmarketplacelisting&utm_medium=referral&utm_source=hubspot

注:貴社または貴社のマーケティングチームが他のUTMトラッキングを使用している場合、それに一致するUTMパラメーターを使用することをお勧めします。UTMパラメーターの基本について、およびHubSpotGoogleアナリティクスを使用してUTMトラッキングURLを作成する方法について、詳しくご確認ください。

UTMパラメーターをOAuthインストールURLに追加するには:

  • アプリ開発者アカウントで、[アプリ]に移動します。
  • アプリの名前をクリックして、その詳細を編集します。
  • 左側のサイドバーで[基本情報]に移動します。
  • [Auth]タブをクリックします。
  • [リダイレクトURL]セクションで、UTMパラメーターを含むようにリダイレクトURLを更新します。保存後にアプリのインストールURLが更新されます。したがって、ユーザーに表示されるすべてのリンクで新しいURLが使用されるように確実に更新する必要があります。 

update-redirect-url

  • [保存]をクリックします。

注:インストールボタンURLフィールドには250文字の制限があります。UTMパラメーターによってその制限を超えてしまう場合、BitlyなどのURL短縮機能を使用する必要が生じることがあります。 

アプリのサポートコンテンツにUTMパラメーターを追加するには:

  • アプリ開発者アカウントで、[アプリマーケットプレイス]>[掲載情報]に移動します。
  • [マーケットプレイス掲載情報]表で、アプリの名前をクリックします。
  • [掲載情報]タブで、UTMパラメーターを使って[インストールボタンのURL]フィールドのURLを更新します。
    install-button-url
  • [サポート情報]タブをクリックします。
  • [コンタクト情報]、[サポートリソース]、[サービス利用規約とプライバシーポリシー]セクションで、UTMパラメーターを使用してURLを更新します。
    support-resources-section
  • URLを更新したら、右上隅の[審査に提出]をクリックします。

審査と承認が完了すると、アプリの掲載情報ページ上のURLが更新されてUTMパラメーターが含まれるようになります。その後、HubSpotやGoogleアナリティクスなどの分析ツールを使用して、URLからのトラフィックをUTMパラメーターで分類して表示できます。

注:アプリ掲載情報はGoogleやその他の検索エンジンで検出される可能性がありますから、SEOを考慮した掲載情報にすることも重要です。SEOを改善するための推奨される戦略の1つは、バックリンクを使用することです。ウェブサイトのコンテンツを作成したり、メールニュースレターを送信したり、ソーシャル メディア メッセージを作成したりするときには、連携に関する関連情報とともに、掲載情報ページにリンクを追加することを検討してください。SEOオーソリティーを向上させるにはゲストによるブログ投稿などの戦略を通じてリーチをさらに拡大できます。

バックリンクを獲得するためのクリエイティブな方法と、リンク構築に関するHubSpotアカデミーの無料レッスンをご覧ください。


参考になりましたか?
こちらのフォームではドキュメントに関するご意見をご提供ください。HubSpotがご提供しているヘルプはこちらでご確認ください。