Measuring app performance

開発者アカウントでは、アプリマーケットプレイスに掲載されているアプリのパフォーマンス測定指標を確認できます。

アプリのアナリティクスを確認する

  • アプリ開発者アカウントで[アプリマーケットプレイス]>[掲載情報]に移動します。これにより、アカウントの全てのアプリの掲載情報を含むダッシュボードが表示されます。 
  • アプリをクリックします。 

マーケットプレイスアナリティクス

[インストール数]セクションで、アプリのパフォーマンスに関する詳細な測定指標を確認します。特定の期間のデータを分析するには、ページ上部の[頻度]ドロップダウンメニューをクリックして、期間を選択します。以下のデータを分析できます。

  • アプリのインストール数
  • アプリのアンインストール数
  • アプリのインストール数とアンインストール数
  • 無料と有料のインストール数の比較
  • 無料と有料のアンインストール数の比較
  • 国別のインストール数
  • Hub別のインストール数
  • アプリのアンインストールに関するフィードバック
    • [アンケートの回答をダウンロード]をクリックして、アプリをアンインストールするお客様に送信された、アプリのアンインストールに関するフィードバックアンケートに対する回答を全てダウンロードします。
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[掲載情報アナリティクス]セクションで、アプリの掲載情報ページの測定指標を確認します。特定の期間のデータを分析するには、ページ上部の[頻度]ドロップダウンメニューをクリックして、期間を選択します。以下のデータを分析できます。

  • ページビュー数
  • ページビューのソース
  • CTAの使用状況
  • 無料と有料のページビュー数の比較
  • 国別のページビュー数
  • Hub別のページビュー数
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Ratings and reviews

[評価とレビュー]をクリックすると、お客様がアプリについて投稿した全てのお客さまのレビューが表示されます。星の数、お客様の業界、お客様の会社の規模でレビューを絞り込むことができます。

レビューに返信するには、次の手順に従います。

  • レビューで[返信]をクリックします。
  • ポップアップボックスにお客様への返信を入力し、[送信]をクリックします。この返信は貴社のアプリ掲載情報に表示されます。

レビュー受信の通知を編集するには、次の手順に従います。

  • [アクション]ドロップダウンメニューをクリックし、[通知を編集]をクリックします。
  • [通知]ページで「マーケットプレイス」を検索し、[掲載情報の新しいレビュー]を選択します。これで、お客様がレビューを投稿したときに通知が届きます。

お客様にレビューリンクを送信するには、次の手順に従います。

  • [アクション]ドロップダウンメニューをクリックし、[レビューリンクをコピー]をクリックします。
  • お客様がレビューを投稿できるように、このリンクをお客様に送信します。

Key Resources

[重要なリソース]セクションで、次のリソースを確認します。

  • アプリ パートナー プログラムの特典ガイド。このガイドには、HubSpotアプリマーケットプレイスにアプリを掲載しているパートナーとして得られる全ての特典が記載されています。 
  • アプリパートナーの体験に関するフィードバックを提供するために入力できるフィードバックアンケート。 
  • アプリ パートナー マネージャーの連絡先情報。 

Measure engagement with UTM parameters

上記の測定指標に加えて、アプリの掲載情報ページのURLにUTMパラメーターを含めることで、エンゲージメントをさらに測定できます。これにより、HubSpot、Googleアナリティクス、またはその他の分析プラットフォームを使用して、掲載情報ページからウェブサイトへのトラフィック量を確認できます。 

掲載情報ページに含まれる次のURLにUTMパラメーターを追加することをお勧めします。

  • アプリマーケットプレイスの掲載情報ページ上のサポートコンテンツ(会社のウェブサイト、サポートドキュメント、ケーススタディー、プライバシーポリシーなど)。
  • アプリのインストール時に顧客が使用するOAuthインストールURL。 

たとえば、ドキュメントURLの末尾に次のUTMパラメーターの文字列を追加できます。

?utm_campaign=appmarketplacelisting&utm_medium=referral&utm_source=hubspot

注:貴社または貴社のマーケティングチームが他のUTMトラッキングを使用している場合、それに一致するUTMパラメーターを使用することをお勧めします。UTMパラメーターの基本について、およびHubSpotGoogleアナリティクスを使用してUTMトラッキングURLを作成する方法について、詳しくご確認ください。

UTMパラメーターをOAuthインストールURLに追加するには:

  • アプリ開発者アカウントで、[アプリ]に移動します。
  • アプリの名前をクリックして、その詳細を編集します。
  • 左側のサイドバーで[基本情報]に移動します。
  • [Auth]タブをクリックします。
  • [リダイレクトURL]セクションで、UTMパラメーターを含むようにリダイレクトURLを更新します。保存後にアプリのインストールURLが更新されます。したがって、ユーザーに表示されるすべてのリンクで新しいURLが使用されるように確実に更新する必要があります。 

update-redirect-url

  • [保存]をクリックします。

注:インストールボタンURLフィールドには250文字の制限があります。UTMパラメーターによってその制限を超えてしまう場合、BitlyなどのURL短縮機能を使用する必要が生じることがあります。 

アプリのサポートコンテンツにUTMパラメーターを追加するには:

  • アプリ開発者アカウントで、[アプリマーケットプレイス]>[掲載情報]に移動します。
  • [マーケットプレイス掲載情報]表で、アプリの名前をクリックします。
  • [掲載情報]タブで、UTMパラメーターを使って[インストールボタンのURL]フィールドのURLを更新します。
    install-button-url
  • [サポート情報]タブをクリックします。
  • [コンタクト情報]、[サポートリソース]、[サービス利用規約とプライバシーポリシー]セクションで、UTMパラメーターを使用してURLを更新します。
    support-resources-section
  • URLを更新したら、右上隅の[審査に提出]をクリックします。

審査と承認が完了すると、アプリの掲載情報ページ上のURLが更新されてUTMパラメーターが含まれるようになります。その後、HubSpotやGoogleアナリティクスなどの分析ツールを使用して、URLからのトラフィックをUTMパラメーターで分類して表示できます。

注:アプリ掲載情報はGoogleやその他の検索エンジンで検出される可能性がありますから、SEOを考慮した掲載情報にすることも重要です。SEOを改善するための推奨される戦略の1つは、バックリンクを使用することです。ウェブサイトのコンテンツを作成したり、メールニュースレターを送信したり、ソーシャル メディア メッセージを作成したりするときには、連携に関する関連情報とともに、掲載情報ページにリンクを追加することを検討してください。SEOオーソリティーを向上させるにはゲストによるブログ投稿などの戦略を通じてリーチをさらに拡大できます。

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