アプリの掲載
マーケットプレイスへの掲載に必要な条件を満たすアプリを開発者アカウントで作成した後、HubSpotアプリマーケットプレイスでの公開に向けて掲載情報を提出することができます。ご提出内容をHubSpotアプリパートナーチームが審査し、承認または却下についてEメールでのフォローアップを行います。
注:アプリ掲載情報を更新したり提出したりするには、スーパー管理者の権限が必要です。
この記事では、以下の内容について説明します。
注:アプリ掲載情報を提出する前に、アプリマーケットプレイスへの掲載に必要な条件に関するページを確認して、掲載情報の入力方法を理解してください。
- アプリ開発者アカウントで[アプリマーケットプレイス]>[掲載情報]に移動します。
- 右上の[掲載情報を作成]をクリックします。このボタンがグレー表示になっている場合、全ての既存のアプリについて掲載情報がすでに作成されています。
- 掲載情報を作成するアプリを選択し、[次へ]をクリックします。アプリマーケットプレイスにすでに掲載されているアプリはここに表示されません。
- 次の画面で、[アプリが対応している言語を選択]ドロップダウンメニューをクリックし、アプリのソフトウェアを提供する言語を選択します。アプリマーケットプレイスは、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、日本語、オランダ語、イタリア語の8つの言語で利用できます。貴社がアプリを提供している言語であれば、アプリの掲載情報を作成することができます。
- [(アプリ名)のプライマリー掲載情報言語を選択]ドロップダウンメニューをクリックし、アプリマーケットプレイスを閲覧するユーザーに表示される既定の言語を選択します。
- [次へ]をクリックします。
アプリ掲載情報の提出用フォームは、5つのタブに分かれています。
- [掲載情報]タブ:
- [アプリ情報]には、公開アプリ名、会社名、アプリのタグライン(キャッチコピー)、接続ボタンのURLを追加します。
- アプリアイコンには、アプリのためのアイコンを800px×800pxのサイズでアップロードします。これはアプリマーケットプレイス、および接続されたユーザーアカウントに表示されます。アイコンについてのベストプラクティス:
- 必要事項:JPG、JPEG、PNGファイルを使用し、スペース全体(800px×800px)を活用(画像が少なくとも2つの縁に接するように)するとともに、ジャギーのない高解像度の画像を使用します。
- 禁止事項:アイコンに文言を含める、ワードマークを使用する、またはアイコンの周囲に余白を残すことは禁止されています。

- [アプリのカテゴリー分け]では、アプリのカテゴリーと、アプリマーケットプレイスでのアプリ検索に使用できる検索語を選択します。
- 次に、[アプリの詳細]タブをクリックします。
- [デモ動画]には、アプリの動作を示す動画をアップロードします。ベストプラクティスとデモ動画の作成方法の例については、アプリの優れたデモ動画の作成方法ページを参照してください。
- [スクリーンショット]には、アプリの動作を示す画像を追加します。
- [アプリの概要]では、貴社のアプリがユーザーの目的にどのように役立つかを簡単に説明します。
- [機能]では、アプリの主要な機能と実際の活用シーンを紹介できます。機能を追加する場合は、[別の機能を追加]をクリックします。
- [共有データ]では、アプリとHubSpotの間のデータの流れをユーザーに明示します。
- [共有されるデータを追加]をクリックします。
- 右側のパネルで、アプリのどのオブジェクトがHubSpotのどのオブジェクトと同期されるかに加えて、同期の向きを選択します。
- 同期オブジェクトを追加するには、[別のオブジェクトを追加]をクリックします。
- [アプリと連携するHubSpot機能]では、貴社のアプリが連携するHubSpotのツールや機能を10件まで追加できます。
- [ソフトウェアと連携するその他のツール]では、貴社のソフトウェアが連携する他のツールまたはアプリを6件まで選択できます。
- [アプリが対応している言語を選択]では、貴社のアプリで利用可能な全ての言語を選択します。この言語に対してのみ、追加のアプリマーケットプレイス掲載情報を作成できます。
- 次に、[価格設定]タブをクリックします。
- 上部のセクションで、アプリに掲載する通貨を選択します。100種類を超える通貨の中から選択可能です。
- また、プラン名、タグライン(キャッチコピー)、機能リスト、価格モデルを追加することで、アプリの価格プランを設定できます。
- 選択した価格モデルによっては、支払い頻度、一括払い、月々の価格などの情報を追加する必要があります。各料金モデルの詳細については、情報アイコンの内容をご確認ください。
- 料金プランは5件まで追加可能です。料金プランを追加するには、[別のプランを追加]をクリックします。
- [このソフトウェアの価格設定プランへのリンク]では、料金プランの詳細情報をユーザーが参照できるURLを入力します。
- [パートナー価格プラン]には、パートナーやコンサルティングサービスの価格をユーザーが参照できるURLを入力します。
- 次に、[サポート情報]タブをクリックします。
- [コンタクト情報]には、アプリの利用ユーザーからの問い合わせ先として、サポートへの連絡方法を追加します。貴社のカスタマーサポートのEメール、会社のウェブサイト、サポート対象の言語などを追加します。
- [サポートリソース]には、貴社のアプリの設定用文書へのリンクを記入します。
- [サービス利用規約とプライバシーポリシー]には、貴社のプライバシー規約などに関する文書へのリンクを追加します。
- 最後に、[審査情報]タブをクリックします。
- [アプリのレビュー手順]には、HubSpotのアプリ パートナー チームが貴社のアプリのテストと審査を行う際に必要な情報を網羅します。
- [アプリ パートナー プログラムの連絡先]には、アプリの掲載に関する連絡先、およびアプリの開発者の連絡先を記入します。担当者の役割、氏名、メールアドレス、勤務国を含める必要があります。
- 連絡先を追加するには、[別の連絡先を追加]をクリックします。
審査に提出するには、右上の[審査に提出]をクリックします。[審査に提出]ボタンがグレー表示になっている場合は、全ての必須フィールドに入力したこと、またスーパー管理者権限があることを確かめてください。必須項目の記入漏れがある場合、不足項目の件数がタブ見出しに表示されます。各タブをクリックして不足している情報を入力してから、[審査情報]タブに戻り、[審査に提出]をクリックします。
他の言語の掲載情報を作成するには、既存のアプリ掲載情報でプライマリー言語を設定し、プライマリー掲載情報をHubSpotマーケットプレイスで公開済みにしている必要があります。
- HubSpotアプリ開発者アカウントで、[アプリマーケットプレイス]>[掲載情報]をクリックします。
- マーケットプレイスに掲載済みのアプリがある場合は、掲載済みのアプリの上に黄色いバナーが表示され、掲載のプライマリー言語を設定することを求められます。[今すぐ設定]をクリックします。新しい言語で掲載情報を作成する前に、アプリ掲載情報のプライマリー言語を設定する必要があります。
- ダイアログボックスで、[アプリが対応している言語を選択]ドロップダウンメニューをクリックし、アプリのソフトウェアを提供する言語を選択します。
- [(アプリ名)のプライマリー掲載情報言語を選択]ドロップダウンメニューをクリックし、アプリマーケットプレイスを閲覧するユーザーに表示される既定の言語を選択します。
- [保存]をクリックします。
プライマリー言語を設定すると、ローカライズされた新しい掲載情報を追加できるようになります。
- アプリ掲載情報にカーソルを合せ、[その他]>[別の言語で掲載情報を作成]をクリックします。
- [この掲載情報の言語]ドロップダウンメニューをクリックし、掲載情報を作成する言語を選択します。
- [作成]をクリックします。
- 流れに従って、選択した言語の掲載情報を作成し、提出します。
注:
- 製品のスクリーンショットやデモ動画を含め、ローカライズされた掲載情報の全ての部分は同じ言語でなければなりません。
- プライマリー掲載情報を更新しても、ローカライズされた掲載情報が自動的に更新されることはありません。それぞれ個別に更新する必要があります。