CRMについて
HubSpot CRMは、顧客の関係を管理し、データを保存するためのシステムです。本資料は、HubSpot CRMの機能について学んだり、別のシステムとの連携を行ったりする場合に役立ちます。CRMのオブジェクトタイプ、プロパティー、関係、関連付け、担当者、およびエンゲージメントの詳細を紹介します。
オブジェクトタイプ
CRM APIを使うと、CRMのオブジェクトやオブジェクトグループにアクセスできます。オブジェクトやオブジェクトグループは、プロパティーの名前と値のペアで表されます。
- コンタクト:HubSpotのコンタクトには、個人に関する情報が保存されます。マーケティングオートメーションからスマート サイト コンテンツに至るまで、コンタクトレコード上のリードに関するデータは、HubSpotのさまざまな機能を活用する際に役立ちます。コンタクトのエンドポイントを表示
- 会社:HubSpotの会社レコードには、個々の企業や組織についての情報が格納されます。1つの会社に複数のコンタクトを関連付けて組織構造を表すことができます。会社のエンドポイントを表示
- 取引:HubSpotの取引は、コンタクトまたは会社との関係における収益機会を表します。成約または失注になるまでの間、パイプラインステージを通じてトラッキングが行われます。取引のエンドポイントを表示
- チケット:HubSpotのチケットは、顧客からのサポート依頼を表します。チケットのエンドポイントを表示
- 製品:HubSpotの製品は、販売する商品やサービスを表します。製品ライブラリーを構築すると、効率的に製品を取引に追加したり、見積もりを生成したり、製品の実績についてレポートを作成したりできます。製品のエンドポイントを表示
- 明細:明細は、製品のサブセットと見なすことができます。製品は取引に添付されると、明細になります。個別の見積もり上に作成した明細は製品ライブラリーには追加されません。明細のエンドポイントを表示
オブジェクトのプロパティー
HubSpotのCRMオブジェクトの詳細情報(メタデータ)は、プロパティーに保存されます。プロパティーは、いくつかのグループに分類されています。各オブジェクトの既定のプロパティーに加えて、カスタムプロパティーを作成することによってカスタムデータを保存できます。
既定のプロパティー
CRMオブジェクトは、主なタイプと一連のプロパティーによって定義されます。各タイプごとに標準のプロパティーがあり、プロパティーは名前と値のペアで表されます。
オブジェクトごとの既定のプロパティーをご覧ください。
カスタムプロパティー
オブジェクトに特殊な情報を格納するには、カスタムプロパティーを作成します。カスタムプロパティーの管理は、CRMオブジェクトプロパティーのエンドポイントを通じて行うことができます。
プロパティーグループ
プロパティーグループは、関連する複数のプロパティーをグループ化するために使用します。HubSpotでレコードを表示すると、グループ化されたプロパティーが隣接して表示されます。カスタムプロパティーを作成して連携を行う場合は、カスタムプロパティーをカスタム プロパティー グループにまとめることでデータの特定が容易になります。
プロパティーの消去
オブジェクトプロパティーの値は、APIのプロパティー値に空文字列を指定することにより消去することができます。
例:コンタクトオブジェクトから firstname
を消去するには、 PATCH
リクエストをhttps://api.hubapi.com/crm/v3/objects/contacts/{contactId}
に送り、その本文には { "properties": { "firstname": ""} }
と指定します。
オブジェクト担当者
コンタクト、会社、取引、またはチケットには担当者を割り当てることができます。担当者として、コンタクトへのアクセス権を付与されたHubSpotユーザーを割り当てることができます。また、専用のカスタムプロパティーを作成することで、1つのオブジェクトに複数の担当者を割り当てることもできます。担当者の作成はHubSpot上でのみ行えますが、IDやメールアドレスなどの詳細情報の取得には担当者エンドポイントを使用できます。このデータは、HubSpot上での操作やプロパティー変更API呼び出しにより、CRMレコードに割り当てることができます。
CRMオブジェクトの機能
CRMオブジェクト | オブジェクトのビュー作成 | オブジェクトに関するレポート | オブジェクトの自動化 | オブジェクトのリスト作成 | オブジェクトの情報を使用したコンタクトのリスト作成 | オブジェクトのプロパティーのEメールでの使用 | カスタムプロパティーの保持 |
crm_objectの使用
|
コンタクト | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
会社 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
取引 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
チケット | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
明細 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
製品 | ○ | ○ | ||||||
見積もり | ○ | |||||||
エンゲージメント/タスク | ○ | ○ | ○ | |||||
タイムラインイベント | ○ | ○ | ||||||
アナリティクスイベント | ○ |
オブジェクトの関係性
このエンティティー関係図(ERD)(英語)は、CRMオブジェクト間の構成と関係を示しています。
オブジェクト間の関連付け
関連付けは、オブジェクト間の関係を表します(上記参照)。オブジェクトの関連付けは、関連付けエンドポイントを使用して管理できます。
エンゲージメント
エンゲージメントには、自社とコンタクトとの間の1対1のやり取りのデータ(メモ、タスク、ミーティング、コールなど)が格納されます。エンゲージメントは、少なくとも1つのコンタクトレコードと関連付ける必要があります。また、取引、チケット、および会社に関連付けることも可能です。
データ同期
オブジェクトデータの同期において、エンゲージメントデータの同期は必須ではありません。プロパティーデータ(最終連絡日付やコンタクトへのコール数など)の同期は、その背景で行われるエンゲージメントの同期と比べて容易です。オブジェクトは複数のエンゲージメントに関連付けることができるため、同期を実行する前にAPI制限を念頭に置いておくことが重要です。
例外
- 全般:完全移行に先立ち連携を行う場合は、2つのシステム間でエンゲージメントの同期を行い、すべてのユーザーが、必要なデータを移行期間中にも利用できる状態にします。
- 使用例:HubSpotを採用している事業開発部門が、別のCRMを使用しているインサイドセールス担当と共同で取引を扱う場合、両方の部門が成約に必要な情報を共有できるようにエンゲージメントを同期する必要があります。
重複削除
HubSpotでは、複数の手法でCRMオブジェクトの重複削除が行われます。さまざまな自動および手動の重複削除処理についてこちらのナレッジベース記事で説明しています。
コンタクト
HubSpotのコンタクトはEメールアドレスに基づいて識別されます。コンタクトエンドポイントによってEメールアドレスの重複が自動的に削除されるため、HubSpot上のデータはクリーンな状態に保たれます。
一括エンドポイント
各オブジェクトには、1つのリクエストで複数のオブジェクトインスタンスの作成、読み取り、更新、およびアーカイブを実行するための一括エンドポイントが用意されています。一括エンドポイントには、1回の呼び出しにつきオブジェクト100個までという上限があります。ただし、コンタクトの作成と更新については例外で、1回の呼び出しにつきオブジェクト10個が上限になります。
よくある質問
CRMオブジェクトに関してご不明な点がある場合はこちらのよくある質問をご参照ください。