CRMについて

HubSpot CRMは、顧客の関係を管理し、データを保存するためのシステムです。本資料は、HubSpot CRMの機能について学んだり、別のシステムとの連携を行ったりする場合に役立ちます。CRMのオブジェクトタイプ、プロパティー、担当者、機能、関係、関連付け、エンゲージメント、固有IDなどの詳細を紹介します。 

オブジェクトタイプ

CRM APIを使うと、CRMのオブジェクトやオブジェクトグループにアクセスできます。オブジェクトやオブジェクトグループは、プロパティーの名前と値のペアで表されます。 

  • コンタクト:コンタクトには、個人に関する情報が保存されます。マーケティングオートメーションからスマート サイト コンテンツに至るまで、コンタクトレコード上のリードに関するデータは、HubSpotのさまざまな機能を活用する際に役立ちます。コンタクトのエンドポイントを表示 
  • 会社:会社レコードには、個々の企業や組織についての情報が格納されます。1つの会社に複数のコンタクトを関連付けて組織構造を表すことができます。会社のエンドポイントを表示 
  • 取引:取引は、コンタクトまたは会社との関係における収益機会を表します。成約または失注になるまでの間、パイプラインステージを通じてトラッキングが行われます。取引のエンドポイントを表示
  • チケット:チケットは、顧客からのサポート依頼を表します。チケットのエンドポイントを表示 
  • 製品:製品は、販売する商品やサービスを表します。製品ライブラリーを構築すると、効率的に製品を取引に追加したり、見積もりを生成したり、製品の実績についてレポートを作成したりできます。製品のエンドポイントを表示
  • 商品項目:商品項目は、製品のサブセットと見なすことができます。製品は取引に添付されると、商品項目になります。個別の見積もり上に作成した商品項目は製品ライブラリーには追加されません。商品項目のエンドポイントを表示
  • カスタムオブジェクト:カスタムオブジェクトを使用すると、HubSpot上にどのようなタイプのデータでも、特に上記の標準オブジェクトに適していないデータを保存できます。カスタムオブジェクトは、カスタム オブジェクト エンドポイントを通じて作成し、標準オブジェクトに関連付けることができます。カスタム オブジェクト エンドポイントを表示する

 

オブジェクトのプロパティー

HubSpotのCRMオブジェクトの詳細情報(メタデータ)は、プロパティーに保存されます。プロパティーは、いくつかのグループに分類されています。各オブジェクトの既定のプロパティーに加えて、カスタムプロパティーを作成することによってカスタムデータを保存できます。 

既定のプロパティー

CRMオブジェクトは、主なタイププロパティーセットによって定義されます。タイプごとに標準のプロパティーがあり、名前と値のペアで表されます。 

オブジェクトごとの既定のプロパティーをご覧ください。

カスタムプロパティー

オブジェクトに特殊な情報を格納するには、カスタムプロパティーを作成します。カスタムプロパティーの管理は、CRMオブジェクトプロパティーのエンドポイント経由で行うことができます。

プロパティーグループ

プロパティーグループは、関連する複数のプロパティーをグループ化するために使用します。HubSpotでレコードを表示すると、グループ化されたプロパティーが隣接して表示されます。カスタムプロパティーを作成して連携を行う場合は、カスタムプロパティーをカスタム プロパティー グループにまとめることでデータの特定が容易になります。

プロパティーの消去

オブジェクトプロパティーの値は、APIのプロパティー値に空文字列を指定することにより消去することができます。

:コンタクトオブジェクトからfirstnameを消去するには、PATCHリクエストをhttps://api.hubapi.com/crm/v3/objects/contacts/{contactId}に送り、本文は{ "properties": { "firstname": ""} }と指定します。

 

オブジェクト担当者

コンタクト、会社、取引、またはチケットには担当者を割り当てることができます。担当者として、コンタクトへのアクセス権を付与されたHubSpotユーザーを割り当てることができます。また、専用のカスタムプロパティーを作成することで、1つのオブジェクトに複数の担当者を割り当てることもできます。担当者の作成はHubSpot上でのみ行えますが、IDやメールアドレスなどの詳細情報の取得には担当者エンドポイントを使用できます。このデータは、HubSpot上での操作やプロパティー変更API呼び出しにより、CRMレコードに割り当てることができます。 

 

オブジェクトの機能

CRMオブジェクト オブジェクトのビュー作成 オブジェクトに関するレポート オブジェクトの自動化 オブジェクトのリスト作成 オブジェクトの情報を使用したコンタクトのリスト作成 オブジェクトのプロパティーのEメールでの使用 カスタムプロパティーの保持
crm_objectの使用
コンタクト
会社  
取引  
チケット    
商品項目      
製品            
見積もり              
エンゲージメント/タスク          
タイムラインイベント            
アナリティクスイベント              
カスタムオブジェクト  

 

オブジェクトの関係性

このエンティティー関係図(ERD)(英語)は、CRMオブジェクト間の構成と関係を示しています。

 

オブジェクトの関連付け

関連付けは、オブジェクト間の関係を表します(上記参照)。オブジェクトの関連付けは、関連付けエンドポイントを使用して管理できます。

 

オブジェクトのエンゲージメント

エンゲージメントには、自社とコンタクトとの間の1対1のやり取りのデータ(メモ、タスク、ミーティング、コールなど)が格納されます。エンゲージメントは、少なくとも1つのコンタクトレコードと関連付ける必要があります。また、取引、チケット、および会社に関連付けることも可能です。

データ同期

オブジェクトデータの同期において、エンゲージメントデータの同期は必須ではありません。プロパティーデータ(最終連絡日付やコンタクトへのコール数など)の同期は、その背景で行われるエンゲージメントの同期と比べて容易です。オブジェクトは複数のエンゲージメントに関連付けることができるため、同期を実行する前にAPI制限を念頭に置いておくことが重要です。

例外

  • 全般:完全移行に先立ち連携を行う場合は、2つのシステム間でエンゲージメントの同期を行い、すべてのユーザーが、必要なデータを移行期間中にも利用できる状態にします。
  • 使用例:HubSpotを採用している事業開発部門が、別のCRMを使用しているインサイドセールス担当と共同で取引を扱う場合、両方の部門が成約に必要な情報を共有できるようにエンゲージメントを同期する必要があります。

 

一括アクション

各オブジェクトには、1つのリクエストで複数のオブジェクトレコードの作成、読み取り、更新、およびアーカイブを実行するための一括エンドポイントが用意されています。一括エンドポイントには、1回の呼び出しにつきレコード100個までという上限があります。ただし、コンタクトの作成と更新については例外で、1回の呼び出しにつきレコード10個が上限になります。 

 

固有IDとオブジェクトID

固有IDは、データベース内のあるレコードを、別のレコードと(仮にID以外の情報が同一であっても)識別するための値です。例えば、銀行のデータベースの中には、名前が同じ2人のJohn Smithさんのレコードが存在する場合も考えられます。誤ったJohn Smithさんに送金されることがないように、各レコードには固有IDが割り振られます。 

HubSpotの既定の固有ID

HubSpotでは、オブジェクトレコードが作成されると、固有のオブジェクトIDが自動生成されます。このIDは連続した番号のように見えますが、文字列として扱う必要があります。注:このようなIDは、特定のオブジェクトタイプ内では重複しませんが、コンタクトと会社のIDが同じになる場合はあります。 

独自の固有IDの作成

HubSpotによって生成されたオブジェクトIDは、主に高度な連携を実現する目的で利用できます。しかし場合によっては、貴社のアプリの連携ロジックが複雑になるケースも考えられます。

使用例:

  • レコードに関連付けられているHubSpotのオブジェクトIDを、古いCRMシステムに保存できない場合、該当するレコードをシステム間で照合することは不可能になります。
  • 連携によって別のアプリからHubSpotに対する更新を同期できても、HubSpotからそのアプリに対しては同期できません。両方のシステムからのIDを照合する代わりに、連携によるレコードの作成時または更新時には単に外部アプリ側のIDを使用します。 

独自の固有IDフィールドを作成して使用するには、2つのステップがあります。

1. プロパティーAPIを使用して固有IDフィールドを作成します。次のようなAPI呼び出しを使用します。

JSON
//POST https://api.hubapi.com/crm/v3/properties/deals
{
  "groupName": "dealinformation",
  "hidden": false,
  "displayOrder": 2,
  "name":"system_a_unique",
  "label": "Unique ID for System A",
  "hasUniqueValue": true,
  "type": "string",
  "fieldType": "string"
}

設定するキーフィールドはhasUniqueValueです。これにより、このプロパティーについては、以後作成されるオブジェクト(この場合は取引)の値に重複が発生しないように指定できます。注:このフィールドは変更できないため、使用する場合には十分注意することをお勧めします。 

2. 固有IDフィールドの作成後、API呼び出しの中で使用して特定のレコードを取得することができます。次のような呼び出しを行います。

GET https://api.hubapi.com/crm/v3/objects/deals/abc?idProperty=system_a_unique

これによりsystem_a_uniqueフィールドの値がabcの取引が返されます。例えばこの取引に263782が割り当てられたことを把握しておく必要はありませんが、レスポンスには既定でオブジェクトIDが含まれます。 

注:アカウントに固有の任意のカスタムオブジェクトの場合は固有IDフィールドを2個、標準オブジェクトの場合は10個、作成することが可能です。コンタクトにはカスタム定義のidPropertyを指定できませんが、コンタクトAPIを呼び出す際にはidPropertyパラメーターに相当するemailを使用できます。 

レコードの重複削除

オブジェクトIDは、HubSpotでのCRMのオブジェクトレコードの重複を削除する方法の1つです。さまざまな自動および手動の重複削除処理については、こちらのナレッジベース記事で説明しています。

コンタクト

HubSpotのコンタクトはEメールアドレスに基づいて識別されます。コンタクトエンドポイントによってEメールアドレスの重複が自動的に削除されるため、HubSpot上のデータはクリーンな状態に保たれます。

 

よくある質問

CRMオブジェクトに関してご不明な点がある場合はこちらのよくある質問をご参照ください。


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