APIや連携に関するガイドなどのドキュメントを参照
HubSpotでは、個人に関する情報がコンタクトに保存されます。マーケティングオートメーションからスマートコンテンツに至るまで、コンタクトレコード上のリードに関するデータは、HubSpotのさまざまな機能を活用する際に役立ちます。コンタクトエンドポイントを使用することにより、コンタクトデータを管理したり、HubSpotと他のシステムとの間で同期したりできます。
コンタクトは、会社、取引、チケット、商品項目、製品、見積もりと同様にHubSpot CRMのオブジェクトです。オブジェクトのプロパティー、関連付け、関係性などの詳細は、HubSpotの「CRMについて」のガイドをご覧ください。HubSpotレコードタイプの詳細については、HubSpotのレコードガイドをご活用ください。
使用例:HubSpotと、別のソフトウェアシステムも使用しているとします。システム間で正確なコンタクト情報を維持する必要がありますが、手作業での更新に時間を費やしたくはありません。コンタクトエンドポイントを使用することにより、2つのシステムを連携し、コンタクト情報を同期することができます。
コンタクトレコードにはいくつかの制限があり、コンタクトエンドポイントでのテストに影響する場合もあります。詳細については、コンタクトとフォームの制限を参照してください。
作成、更新、アーカイブの一括処理は、対象を10件までに制限してください。
HubSpotのコンタクトはEメールアドレスに基づいて識別されます。エンドポイントによってEメールアドレスの重複が自動的に削除されるため、HubSpot上のデータはクリーンな状態に保たれます。詳しくはこちらをご覧ください。
コンタクトの詳細は、コンタクトのプロパティーに保存されます。既定のプロパティーに加えて、カスタム コンタクト プロパティーを作成することによってカスタムデータを保存できます。管理は、CRMオブジェクトプロパティーのエンドポイント経由で行うことができます。
(更新された取引ステージが反映されるように)APIを通じてコンタクトを顧客へと転換する場合、lifecyclestage
プロパティーの値を「顧客」に設定する必要があります。
HubSpotでは新機能の提供に伴い、既定のプロパティーのアップデートを行うことがあります。また、ユーザー自身がカスタムプロパティーに変更を加える場合もあります。コンタクトとの連携を行っている場合は、オブジェクトプロパティーのエンドポイントを通じてアップデートを定期的に確認することをお勧めします。
コンタクトは、会社、取引、エンゲージメント、およびチケットに関連付けることができます。オブジェクトの関連付けはCRMの関連付けエンドポイントを使用して管理できます。
HubSpotにおけるオブジェクト間の関係については、「CRMについて」ページの「オブジェクトの関係性」のセクションを確認してください。
注:これらのコンタクトエンドポイントについて返されるarchivedAt
の値は、実際には、特定のオブジェクトの最終変更日です。この値にオブジェクトの実際の削除日時が反映されるようになった際には、変更ログ(英語)と本ドキュメントを更新します。
貴重なご意見をありがとうございました。