アプリマーケットプレイスで認定を取得する

アプリ認定では、アプリマーケットプレイスに掲載されるアプリがセキュリティー、プライバシー、信頼性、パフォーマンス、ユーザビリティー、アクセシビリティー、価値について以下の必要な条件を満たしているかどうかをHubSpot製品チームが審査して確認します。

認定アプリは、品質と信頼性が確認済みであることからアプリマーケットプレイスの中でも際立ちます。またアプリには、認定審査中にHubSpot製品チームからの特典と建設的なフィードバックがあります。

アプリの認定に必要な条件の概要:

詳しくは、以下の審査基準を参照してください。

アプリに必要な条件:

  • 1つのHubSpotアプリIDと関連付けられている
  • OAuth認証と必要な全てのスコープを使用している
  • 認証済みドメインに関連付けられている
  • アプリに関連付けられた公開アセットがセキュリティーに関するベストプラクティスに従っている

セキュリティーとプライバシーの面で必要な条件の詳細を参照してください。

アプリに必要な条件:

  • ブラウザー拡張機能ではない
  • 次の点に適合している:
    • 適用される全ての規約に従っている
    • 最近の認定の却下がない
    • 未解決のサポートエスカレーションがない
  • HubSpotのAPIと拡張機能の公開済み安定版を使用している
  • 顧客による適正な使用量のアクティビティーがある
  • API利用ガイドラインに従っている
  • 全てのアクティビティーにわたって、95%を上回る平均成功率を維持している

信頼性とパフォーマンスの面で必要な条件の詳細を参照してください。

  • アプリは、少なくとも6か月間、HubSpotアプリマーケットプレイスに掲載されている必要がある
  • アプリマーケットプレイス掲載情報には、アプリの現行の機能が正確に記述されている必要がある
  • アプリマーケットプレイス掲載情報には、明瞭で正確な価格情報が記載されている必要がある
  • アプリのサポートドキュメントは、明確、正確、かつ包括的に記述されている必要がある

ユーザビリティーとアクセシビリティーの面で必要な条件の詳細を参照してください。

  • アプリには、最近成功したアクティビティーを含む、アクティブインストール数が(ユニーク数で)6以上必要です

価値に関する必要な条件の詳細を参照してください。

アプリのアクティビティーは、HubSpotのAPIへのOAuth認証済みリクエストと、HubSpotのWebhookサブスクリプションおよび拡張機能からの署名済みリクエストCRMカードのデータ フェッチ リクエストなど)と規定されています。

アクティブインストール数は、最近成功したアクティビティーを示す、本番HubSpotアカウントのユニーク数です。

認定取得のメリット

アプリが掲載されることに加えて、認定アプリには次のメリットがあります。

  • アプリマーケットプレイス掲載情報での「HubSpot認定アプリ」バッジの明示
  • HubSpotアプリマーケットプレイスでの存在感の向上:
    • 「HubSpot認定アプリ」検索に含まれる
    • アプリマーケットプレイスの特集コレクションでの紹介の機会
  • 新しい(非公開または早期アクセス)ベータ版APIを優先的に利用できる機会

審査基準

アプリが認定を取得するには、セキュリティー、プライバシー、信頼性、パフォーマンス、ユーザビリティー、アクセシビリティー、価値に関する定量的な指標と定性的な条件を満たして品質を証明する必要があります。以下に、こうした必要な条件をカテゴリー別に分類し、申請者に提供される建設的なフィードバックの例を示します。

セキュリティーとプライバシー 

アプリに必要な条件:

  • 1つのHubSpotアプリIDと関連付けられている
  • 認証がOAuth認証コードのフローによって行われる
    • OAuthのコード、トークン、またはHubSpot APIキーをコピーして貼り付けるようユーザーに依頼することは禁止されています。ユーザーに求めるのは、アクセス権の付与に限定する必要があります
    • アプリは、ユーザーによる関与を必要とすることなく、アクセストークンのリクエスト、管理、リフレッシュを行う必要があります
  • インストールに必要な全てのスコープ(つまり、scopeパラメーターに含まれるスコープ)を使用している
    • 不要なスコープは取り除く必要があります
    • 特定のスコープがアプリの一部のユーザー基盤にのみ該当する場合は、任意指定のスコープとして含める必要があります
  • 認証済みドメインに関連付けられている
  • 公開アセットは、古くなったソフトウェアおよびウェブサーバーの各種脆弱性と所見に関連するセキュリティー上のベストプラクティスに基づいて評価される

フィードバックの例:

Your app currently requires four scopes: contacts, timeline, forms, and content. According to our logs, however, it only made requests to the CRM Contacts and Timeline Events APIs in the last 30 days. Since the forms and content scopes are not required for either of these functions, please remove them as required from the app’s settings to minimize the permissions users must accept.

信頼性とパフォーマンス

アプリに必要な条件:

  • 次の点に適合している:
    • 適用される全ての規約に従っている
    • 過去6か月以内に認定が却下されていない
    • 共通の顧客について未解決のサポートエスカレーションがない
  • HubSpotのAPIと拡張機能の公開済み安定版を使用している
    • 最新の公開バージョンを使用することが推奨されます
    • 文書化されていないAPI、ベータ版API、開発者プレビュー版APIは不安定と分類され、本番アプリでは使用できません
  • 顧客による適正な使用量のアクティビティーがある
    • 申請までの直近30日間に、アクティビティー量がほとんど、あるいはまったくないアプリは、却下されます
  • アプリのアクティビティーの大多数が、貴社と無関係なHubSpotアカウントに由来する必要がある
  • アプリは、API利用ガイドラインとベストプラクティスに従う必要がある(以下に例を示します)
    • レート制限(接続済みHubSpotアカウント1件につき、受信するリクエストが10秒あたり100回)に従う
    • 有効期限が切れる前にOAuthアクセストークンをリフレッシュする
    • 繰り返し行われる呼び出しのデータを極力、キャッシュする
    • リクエストの量を減らすために極力、バッチAPIとWebhookサブスクリプションを使用する
  • アプリは、全てのアクティビティーにわたって、95%を上回る平均成功率を維持する必要がある
    • エラーレスポンスになったリクエストが、この成功率の対象としてカウントされます
  • 機能またはコンポーネントをHubSpotのUIに組み込む目的で、アプリにブラウザー拡張機能を含めたり、それに類似する手段を使用しない

フィードバックの例:

Your app’s API success rate falls below the 95% threshold required for certification. Our logs show a 83% success rate in the last 30 days. The vast majority of these requests returned 429 burst rate limit errors. To reduce this error rate, we recommend throttling requests to 100 requests per 10 seconds for each account.

Your app is generating errors around trying to update contacts using an undefined email address, which will not work with this endpoint. Your app should skip these requests if a record does not have an email address.

Your app is making requests with expired OAuth tokens and receiving 401 errors before refreshing the token. To minimize these errors, we recommend that your app keep track of when tokens expire or refresh tokens before making requests. If you start seeing 401 errors for 100% of requests and are unable to refresh the access token, consider the app uninstalled and stop making requests for the account until a user re-authenticates your app.

Your app is generating 403 errors from trying to use the Contact Lists API with Marketing Hub Free accounts, which do not have access to contact lists. If your app repeatedly gets 403 errors for missing the proper scopes, it should stop making calls to retrieve lists from that account.

Your app’s webhook subscriptions frequently fail with 500 and 503 errors. Make sure that your server can handle the volume of requests (currently limited to 150 per second) so that customer data is not lost.

Your app is pulling many contacts one at a time instead of pulling them in batches. We recommend using batch endpoints instead.

ユーザビリティーとアクセシビリティー

  • アプリは、少なくとも過去6か月間、HubSpotアプリマーケットプレイス掲載されている必要があります
  • アプリは、使いやすさに関するベストプラクティス(英語)を実装している必要があります
    • ユーザーがインストールし、利用する際に混乱やストレスをもたらすような事態は避けなければなりません。共通の顧客のユーザーエクスペリエンスに悪影響を及ぼしかねないからです

フィードバックの例:

Your app currently requires users to manually configure workflow webhook actions to send text messages. Consider creating custom workflow actions via the app which are flexible enough to accommodate many use cases.

ユーザビリティーとアクセシビリティー | アプリマーケットプレイス掲載情報

アプリマーケットプレイス掲載情報に必要な条件:

  • アプリの現行の機能が正確に記述されている
    • HubSpotか貴社のソリューションかにかかわらず、ユーザーが使用している製品や契約レベルに基づいて機能が変化する場合は、違いを明示する必要があります
    • 現行の価格ページへのリンクを含む、明確かつ正確な価格情報を含める必要があります
      • アプリに対応するパッケージが複数ある場合は、アプリマーケットプレイス掲載情報に少なくとも最低価格のものを記載する必要があります
    • 次のものを含めます。
      • アプリのバリュープロポジション(提供する価値)を紹介する最新の動画
      • 情報に富んだ最新のスクリーンショット
      • サブドメイン付きで、アプリのドキュメントが掲載されたページにユーザーを直接導く最新の「セットアップドキュメントURL」。このリンクを貴社のホームページにすることはできません。 

フィードバックの例:

Your App Marketplace listing includes few specific details about your app’s functionality. Please enhance the listing with screenshots which depict app functionality and include more thorough descriptions of common use cases and in-app behavior.

HubSpot customers are used to a “try before you buy” experience when purchasing our products and services. For this reason, we recommend your app provide a free trial or freemium sign-up experience. Some app partners who do not have pricing pages or free trials have created “HubSpot plans,” offering mutual customers transparent pricing, touchless sign-up, and other benefits.

ユーザビリティーとアクセシビリティー | サポートドキュメント

アプリのサポートドキュメントに必要な条件:

  • 一般公開されている有効なURL(支払いやログインを必要としない)上に掲載されていて、アクセシビリティー、プライバシー、GDPRの現行の規定に準拠している
  • 更新され、アプリの現行バージョンと一致している
  • 次の事項が明記されている:
    • アプリの基本機能
    • アプリのインストール方法
    • インストール後のアプリの設定方法
    • アプリの使い方(手動の場合と自動の場合の両方を含む)
    • アプリのアンインストール方法(アンインストールがユーザーのHubSpotアカウントとデータに与える影響を含む)
  • 画像が含まれている。HubSpot UIのスクリーンショットを含む画像は、最新の状態にし、デザインシステム(英語)との一貫性を確保してください。
    • 動画も推奨されますが、必須ではありません。動画は定期的に更新し、アプリの現行バージョンを反映させてください

フィードバックの例:

The setup guide for your app includes a screenshot depicting the scopes your app requires for installation. This screenshot does not show the business-intelligence scope, which is selected in your app’s settings. Please update the screenshot so that it reflects the current required scopes.

価値

  • アプリのアクティブインストール数、顧客定着率、HubSpotアプリマーケットプレイスでのレビュー数は、両者の顧客がアプリに見出す価値の指標として評価されます
    • 認定を取得および保持するには、アプリのアクティブインストール数が(ユニーク数で)6以上必要です。インストールのアカウントは、貴社と無関係でなければなりません。テストアカウントも除外されます

フィードバックの例:

Your app has not maintained at least 6 active installs over the trailing six month period. As such, its certified status will be removed. You may re-apply for certification in six months.

アプリの認定と再認定の審査プロセス

HubSpot製品チームは、アプリ認定の申請に対して10営業日以内に返答します。アプリの審査およびフィードバックプロセス全体にかかる期間は、最大60日間です。

アプリが全ての必要な条件を満たした場合、認定ステータスを獲得し、「HubSpot認定アプリ」バッジがアプリマーケットプレイス上の顧客やプロスペクトに対して示されます。貴社のアプリは、ユーザーが「HubSpot認定アプリ」フィルターを選択した場合にも表示されるようになります。

なお、アプリが審査において認定されなかった場合、6か月後には再申請いただけます。

認定から1年が経過するとHubSpot製品チームは、アプリが厳格な認定条件を引き続き満たしているかどうかを確かめるために、アプリを審査します。アプリが基準を満たさなくなった場合、HubSpot製品チームは最大60日間、貴社と協力して問題の解決に当たります。アプリの認定ステータスを維持するには、この年次の再認定審査に合格する必要があります。

アプリがある時点で上記の認定条件に準拠しなくなった場合、アプリの認定から1年が経過していなくても、当社から直ちに再認定プロセスを開始させていただくことがあります。また、アプリ パートナー プログラム契約に記載のとおり、当社はいつでもアプリを非公開にする権利を有するものとします。

よくあるご質問(FAQ)

No, we do not charge you a fee to list or certify your apps in the App Marketplace, nor a fee for installs generated through the App Marketplace. There is no revenue sharing. We are here to support you to make your app of higher quality.

No. At this time we do not have notifications enabled to notify you if and when you will be eligible to re-apply at this time. Your App Partner Manager would be the best resource to contact and ask if you are eligible before applying.

Feel free to use the press release template on this page to share the news that your app has earned certification.

If you plan to post on social media, be sure to tag HubSpot — we love to celebrate alongside our app partners!

We recommend you reach out to your App Partner Manager to see if app certification is right for your app.

Our goal is to ensure your app is well built for our mutual customers and limits breaking changes, which requires your app uses the latest stable APIs. We also love seeing and supporting entrepreneurs, early adopters, and developers who are eager to experiment with the newest beta APIs. 

The benefits of being featured in collections and for customers to easily filter for a certified app within the App Marketplace are continuing to evolve. We’d like to learn more about how you would find being featured the most helpful (e.g. App Marketplace, HubSpot community, HubSpot curated newsletters or other forms).

Your App Partner Manager would be the best contact to discuss potential future benefits and start this conversation.

With the average customer using more than five integrations, it’s imperative apps are monitored and held to privacy, security, and quality standards over time. Any public assets will be assessed using information already provided during a listing process and findings will be analyzed using a non-invasive method.

The HubSpot Product team will reach out if your app is out of compliance or due for annual recertification with next steps.

We encourage you to monitor your app’s performance, certification requirements, Developer Changelog, and any additional HubSpot resources related to any changes in technology used and how your app could stay up to date.

開発者アカウントにログインし、[アプリマーケットプレイス]>[掲載情報]の順に進み、アプリ パートナー マネージャーとそのEメール情報を検索します。アプリの上で、[その他]>[掲載情報の詳細を表示]をクリックします。